2005-01-01から1年間の記事一覧

元旦がきた

元旦から放送のラジメニア。やはり一発目はこの曲だった。 私はこの歌をアニソンとは知らず、フジテレビの好珍プレーのEDに使われたことで知った。この曲を聴くと、山頂で初日の出を見ているイメージが浮かんでくる。 ちなみに、私はあえてこの曲ではなく「…

「風が知っている」

「装甲騎兵ボトムズ■赫奕(かくやく)たる異端」風が知っている 井口慎也 有線で興味を持って探してみたら、「赫奕(かくやく)たる異端」のサントラは軒並み高騰。シングルもアマゾンで在庫切れ。オリジナルシリーズのアルバムは最近コンプリートアルバムが出て…

「あなたと、熱帯」MINAKO with WILD CATS

風呂に入っていると有線から聞き覚えのある歌が流れてきた。本田美奈子が歌っているのは分かるのだが、タイトルが分からない。 サビの部分、昔から「あなたと寝たい」と聞こえていたのだが、今聞いていると「あなたと熱帯」と歌っているように聞こえる。風呂…

「お父帰れや」「ひこうき雲」

有線でこの2曲が続けて流れた。 紙風船の「お父帰れや」は初めて聞いた曲。出稼ぎに行った夫がいない妻の寂しさを歌った曲。いかにも70年代フォークだ。 荒井由美の「ひこうき雲」は、私にとっては藤子・F・不二雄の亡くなった時を思い出す歌。早いもので…

井出泰彰 「Reckless fire」

アニメ「スクライド」OP 私は二次小説を書くのに集中したいとき、好みの曲をエンドレスでかける。久しぶりにそんな気分になったので、今日のラジメニアが始まるまで「Reckless fire」をエンドレスでかけていた。そうしたら、先ほどラジメニアでも「Reckless …

クラフト「僕にまかせてください」

今日の有線。 私がこの曲を初めて聞いたのは、フジテレビで深夜放映していた「19XX」。ここでは一番しか流れず、後にフルコーラス聞いてしみじみ感動する。 今検索してみて、作詞作曲がさだまさしと知り、なるほど氏らしい曲だと納得。

パーマンつながり

有線で「すてきなパー子」と「きてよパーマン」が続けて流れた。偶然だろうが気持ちいい。

「おっと CHIKAN!」

有線からおニャン子クラブの「おっと CHIKAN!」が流れてきた。当時はなんてことない歌だったが、今となってはえん罪ですな。

高橋ひろを偲ぶ

本田美奈子の場合はある程度覚悟ができていたが、今回の訃報は不意打ちだった。 幽白アニメは見ていなかったのに、「アンバランスなkissをして」「太陽がまた輝くとき」のシングルは持っている。この2曲でアニソン界に確固とした足跡を残した。高橋ひろはこ…

「アキハバラ電脳組 Rebis-C.T.i.A 」

「アキハバラ電脳組 Rebis-C.T.i.A ― オリジナル・サウンドトラック」 廃盤セールで購入。理由は「シンシア・愛する人」を欲しかったから。 アニメは評判の良かった20話しか見ていない。 音楽が光宗信吉とは知らなかった。「大坂娘」がお気に入り。

本田美奈子さん追悼

かねてから療養中と聞いていた本田美奈子さんが亡くなった。 歌手としても数々の名曲があるが、アニソン界にも足跡を残している。おそらく一番メジャーなのは「ナージャ!」だろうが、私は「風のうた」が好きだった。「ら・ら・ば・い」もいいのだが、ラスト…

マスミよくやった!

NHK-FMの「ひるの歌謡曲」が、新人歌手の持ち回りになってからはや8ヶ月。毎週金曜は「マイ・セレクション」としてパーソナリティーの趣味の選曲が楽しめる。日本にはこれだけ下積みで頑張っている歌手がいるんだな、と思いながら聞いている。 今週のパーソ…

カズン「風の街」

伊香保旅行中、高崎線で見かけた銭湯が気になり、ホリデーパスで旅に出た。目的地に近づいたときに、聞いていたMDからカズンの「風の街」が流れてきた。あまりのシンクロぶりにびっくり。「列島縦断 鉄道12000kmの旅」のテーマ曲だ。今日はたまたま続編の「…

今月の有線アニメチャンネル

今月は、私好みの曲が多かったため、土日の午後はほとんど付けっぱなしだった。特に、「北斗の拳」特集は、青木望のBGMの巧さを再認識させられた。そして、ユリア役の山本百合子の「愛は魂」。歌手だっただけあり、聞き入ってしまう。しかし、私の持っている…

「めざめ」平井菜水

有線で聞いていて聞き覚えがあったので、検索してみる。「知ってるつもり?!」EDだそうだが、私は見ていなかったし。調べたら、ラジメニアでかかっていたので、これか?来生たかおがセルフカバーしているのを聞いたのかもしれない。 「めざめ」が入っている…

今日買ったCD

タイムボカン・シリーズ ヤッターマン オリジナル・サウンドトラックアマゾンで予約。

1978年の歌謡曲

今月の有線の特集枠を聞くと、私が能動的に歌を聞くようになったのはこの頃だな、と改めて思う。 高田みづえ「硝子坂」(1977)、渡辺真知子「迷い道」(1978)がリアルタイムで知って好きになった歌。後年気に入った中原理恵「東京ららばい」、松山千春「季節の…

「葛飾にバッタを見た」

私が有線で聞いているのは、ほとんど歌謡曲/70'S Hits、80'S Hits、90'S Hitsチャンネル、アニメ・ステーションに限られる。今日は70'S Hitsを聞いていて、なぎらけんいちの「葛飾にバッタを見た」を知った。なぎらけんいち自身と思われる「ぼく」が、成功し…

はてなダイアリー始めました

アンテナは長らく使っていたのだが、今回ダイアリーの導入に至ったのは、はてなキーワードの編集をしたかったからだ。はてなダイアリー市民にならないと、キーワードの編集はできない。重宝しているが、いまいち私に使い勝手が悪い部分をなんとかできれば、…