2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら「THE BREEZE」

ここ数年、お昼はFmyokohamaの「THE BREEZE」とNHK-FMの「ひるの歌謡曲」を聞くのが習慣だった。特に、「THE BREEZE」は藤田君の街角レポートが楽しみだった。彼の改名前から聞いているのだが、あれは何年前だったろう。 ともかく、4月から「THE BREEZE」の…

「ララバイ」ネバーランド

『サイコアーマーゴーバリアン』ED。16年ぶりにラジメニアでかかる。 数年前に本編をAT-Xで見てから好きになった。これに限らず、スターチャイルドレーベルの初期アニソンはCD化されておらず、マニア泣かせ。影山ヒロノブのカバー版がある。

「果てしなき挑戦(チャレンジ)」北原拓

アニメ「ダッシュ!四駆郎」ED。昔から好きなのだが、なかなかカラオケに入らない。今日、久しぶりに有線でかかったのでいい気持ちになっていたら、原作者徳田ザウルスの訃報を知ってしまった。偶然とは言え感慨深い。

白獅子仮面の歌 (水木一郎,音羽ゆりかご会)

時代劇専門チャンネルを見ていたら、「白獅子仮面」再放送の宣伝で、水木一郎がスタジオで「白獅子仮面の歌」をおたけんでいた。コーラスはオリジナルを使っているので違和感ありまくり。

「学生時代」ペギー葉山

有線で聞く。学生時代、合唱歌集に載っていたので知っているが、オリジナルを聞くのは初めて。

『DTMマガジン』

アニソン特集で、岩ちゃんが載っているので購入。 しかし、初めて買ったのだが、読者投稿欄がフレンドリーな雰囲気でびっくり。音楽を送って批評をもらうコーナーなのだが、常連と編集部が密着しすぎてる気がする。

「兄さんのロボット」音羽ゆりかご会

「スーパーロボットレッドバロン」の挿入歌。有線で聞く。バラードで、伴奏の雰囲気に聞き覚えがあるが、どの曲か断定できない。 一発で気に入ったのでオムニバスCDで購入。 「スーパーヒーロークロニクル 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集」 持っている曲…