2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の有線アニメチャンネル

今月は、私好みの曲が多かったため、土日の午後はほとんど付けっぱなしだった。特に、「北斗の拳」特集は、青木望のBGMの巧さを再認識させられた。そして、ユリア役の山本百合子の「愛は魂」。歌手だっただけあり、聞き入ってしまう。しかし、私の持っている…

「めざめ」平井菜水

有線で聞いていて聞き覚えがあったので、検索してみる。「知ってるつもり?!」EDだそうだが、私は見ていなかったし。調べたら、ラジメニアでかかっていたので、これか?来生たかおがセルフカバーしているのを聞いたのかもしれない。 「めざめ」が入っている…

今日買ったCD

タイムボカン・シリーズ ヤッターマン オリジナル・サウンドトラックアマゾンで予約。

1978年の歌謡曲

今月の有線の特集枠を聞くと、私が能動的に歌を聞くようになったのはこの頃だな、と改めて思う。 高田みづえ「硝子坂」(1977)、渡辺真知子「迷い道」(1978)がリアルタイムで知って好きになった歌。後年気に入った中原理恵「東京ららばい」、松山千春「季節の…

「葛飾にバッタを見た」

私が有線で聞いているのは、ほとんど歌謡曲/70'S Hits、80'S Hits、90'S Hitsチャンネル、アニメ・ステーションに限られる。今日は70'S Hitsを聞いていて、なぎらけんいちの「葛飾にバッタを見た」を知った。なぎらけんいち自身と思われる「ぼく」が、成功し…

はてなダイアリー始めました

アンテナは長らく使っていたのだが、今回ダイアリーの導入に至ったのは、はてなキーワードの編集をしたかったからだ。はてなダイアリー市民にならないと、キーワードの編集はできない。重宝しているが、いまいち私に使い勝手が悪い部分をなんとかできれば、…