2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元旦がきた

元旦から放送のラジメニア。やはり一発目はこの曲だった。 私はこの歌をアニソンとは知らず、フジテレビの好珍プレーのEDに使われたことで知った。この曲を聴くと、山頂で初日の出を見ているイメージが浮かんでくる。 ちなみに、私はあえてこの曲ではなく「…

「風が知っている」

「装甲騎兵ボトムズ■赫奕(かくやく)たる異端」風が知っている 井口慎也 有線で興味を持って探してみたら、「赫奕(かくやく)たる異端」のサントラは軒並み高騰。シングルもアマゾンで在庫切れ。オリジナルシリーズのアルバムは最近コンプリートアルバムが出て…

「あなたと、熱帯」MINAKO with WILD CATS

風呂に入っていると有線から聞き覚えのある歌が流れてきた。本田美奈子が歌っているのは分かるのだが、タイトルが分からない。 サビの部分、昔から「あなたと寝たい」と聞こえていたのだが、今聞いていると「あなたと熱帯」と歌っているように聞こえる。風呂…

「お父帰れや」「ひこうき雲」

有線でこの2曲が続けて流れた。 紙風船の「お父帰れや」は初めて聞いた曲。出稼ぎに行った夫がいない妻の寂しさを歌った曲。いかにも70年代フォークだ。 荒井由美の「ひこうき雲」は、私にとっては藤子・F・不二雄の亡くなった時を思い出す歌。早いもので…