移行しました

「歌のある暮らし」から移行できたのではてなブログを開設しました。 現在こちらで記事を書く予定はないので予備ブログになります。

「Like an angel」石川知亜紀

「Like an angel」石川知亜紀「高橋留美子劇場 人魚の森」mt. 2004年にかかったときに聞いていると思われるが、改めて聞くといい曲。

「打ち砕―くっ!」T-Pistonz+KMC

打ち砕―くっ!/T-Pistonz+KMC 「イナズマイレブンGO」 46・47話 OPだそうで。途中で視聴に追いつかなくて脱落したのだが、熱いいい曲だ。購入候補。

「風の戦士」三浦秀美

「風の戦士(ソルジャー)」三浦秀美 風魔の小次郎-風魔反乱篇- OP。ラジメニアで流れたのを気に入って買ったのだが、イントロが「仮面ライダーブラックRX」にそっくり。

「摩天楼ブルース」東京JAP

有線で聞いていた時に気に入っていたが、「少女に何が起こったか」の主題歌だとは思わなかった。

「鎖」藤山ジュンコ

「さすらいの太陽」の挿入歌だそうだが、本編見ていてかかった記憶がない。サビだけかかったのだろうか。当時の雰囲気びんびん。後半のオクターブが上がっていくのが面白い。

「侵略 〜the Chariots VII〜」オズワルド

「侵略 〜the Chariots VII〜」オズワルド アニメ『銀装騎攻オーディアン』OP。『闘士ゴーディアン』に似てるアニメと言うことで曲を聴いたら結構気になったのでカラオケで歌ってみたらオリジナルはメロ違いが結構あって結局CD購入という流れ。味がある…

「あ・れ・か・ら」ヒロスケ

「ザ・ハングマン 燃える事件簿」ED。哀愁漂うバラード。

「絶望性: ヒーロー治療薬」スズム Feat. そらる

アニメ『ダンガンロンパ』ED。CDを買ったので歌詞を見てみたら、実際の歌い方と歌詞が微妙に違う。前回買った「自由への進撃」に収録されている「紅蓮の弓矢」も、カラオケで歌おうと思ったら凝った歌詞カードがそのまま表示されたPVだったし。私がそ…

「縁」SURFACE

シングル「ヌイテル?」のカップリング。こっちの方が気に入った。

DAMのリクエスト

出来るようになったので何曲か登録しているが、無料会員なので投票はそれほど増えてない。

杉山清孝のミニライブ

今日入った店で、トレッサ横浜で行われていた杉山清孝のミニライブ中継をしていた。デビュー30周年とのことだが、昔と変わらぬ澄んだ歌声だった。

「告白」平井堅

マキシシングルを購入。このCDの構成がミニアルバム的にまとまっていて好感を持てた。

カラオケに行って

先日カラオケオフ回に行く機会があり、初めてきちんと聞いた曲の中で、気に入ったのが『シージェッター海斗』と『ミライガー』の曲。機会があったら購入したい。

新譜二題

「ジョジョ 〜その血の運命〜」富永TOMMY弘明 「DT捨テル / レッツゴーED 」[初回盤A]ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT 秋アニメで見ている2作のCDを購入。Cメロがある分、ジョジョの方が覚えづらそう。ラストの長トーンも演奏での合図がないので難し…

「黄金の器 銀の器」高田さとみ(ファイヤー・クラッカーズ)

「黄金の器 銀の器」高田さとみ(ファイヤー・クラッカーズ) 「気まぐれな妖精」野田貴子(ファイヤー・クラッカーズ) CSで『おにいさまへ…』を初めて見ているが、評判通りおもしろい。以前買った「ガールズ イン テーマソングス Blue」に収録されていたOP…

「タッチ−A.S.A.P.−」 Dancing Dolls

お店の有線から流れてきたイントロで、「タッチ」のカバーかと思ったが、ただのカバーではなかった。ベースラインは同じで、歌詞が全く違うのだ。見事に今風の曲になっている。

「羯徒毘路薫’狼琉」 横浜銀蠅

「羯」の読みが分からなくて辞書を引いた。読み方は「かつ」。ということでタイトルは「かっとびろっくんろーる」とよむ。 オートマなんてない時代のギアをだんだん入れていくコーラスの盛り上がりがいい。 というわけで、明日ついに我がマンションから有線…

「処女航海」 クリスタルキング

有線で初聞き。歌だけ聴いていると、初めて見る自然に感激する女を見守る男の歌なのだが、タイトル込みで考えると暗喩なのかな。

「瞳を閉じてごらん」 JA−JA

初聞き。男性デュオで、今時の声優ソングのような雰囲気。

「コンプリケイション・シェイクダウン」 佐野元春

初聞き。ラップと言うよりはヒップホップらしい。 近田春夫がこの曲について語っている記事を見た方が分かりやすい。 RF Interviews #05 近田春夫 http://www.moto.co.jp/radiofish/interview/05/file01.html

「星のルージュリアン」 松任谷由実

失恋を忘れるように口紅を付けて町へ繰り出し、逢瀬を楽しむ女性を宇宙人「ルージュリアン」にたとえた歌。後半の転調もテクノっぽい。

「眠り姫」 西村知美

歌には聞き覚えがあるが、有線で初聞きかもしれない。サビが印象的。

「お前サラサラ サーファー ガール おいらテカテカ ロックン ロ

「お前サラサラ サーファー ガール おいらテカテカ ロックン ローラー」 横浜銀蠅 初聞き。正反対の趣味を持つ二人の恋物語。横浜銀蠅らしく、「本牧」が出てくる。

「パウダー・スノーの妖精」 島田奈美

初聞き。雪の降る中一晩中彼を待ち続けるという、現在では不審者に見られる歌詞。

「プラスティック・ラヴ」 竹内まりや

初聞き。彼に振られてからディスコ通いをしているが、彼のことが忘れられない。

「愛って林檎ですか」岡本舞子

初聞き。愛を林檎にたとえて「さくりと割れますか」と問いかける。

「Teardrop」後藤久美子

「Teardrop」後藤久美子 当時ぶりだと思う。 「HELP」円谷優子 初聞き。アレンジに時代を感じる。 「青いスタスィオン」河合その子 スタスィオン=ステーションだと、最近気づいた。

「うそつき」高井麻巳子

初聞き。入り江に呼び出された「わたし」は、彼が別れたいと思っていることを感づいていた。

「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」岡崎友紀

曲は知っているのに歌手に聞き覚えがないと思って調べたら、これがオリジナルで、様々なカバーが出ているそうだ。私が知ったのはribbonあたりだろうか。