2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「青が散る」を初めて見る

以前取り上げた「人間の駱駝」が使われているドラマ「青が散る」の放送がTBSチャンネルで始まったので初視聴。いきなり別の曲が流れてきて愕然。OPは松田聖子の「蒼いフォトグラフ」で、「人間の駱駝」は挿入歌。劇中で大塚ガリバーが生歌で歌っていた。作詞…

「ふるさと」松山千春

都会で夢を見失った主人公の居場所のなさと、故郷に帰りたい思いを電話で見せないようにする態度を歌い上げる、いい曲だと思う。

「無理だ!決定盤(YOU CAN NOT DO THAT)」 爆

イントロが始まったとき、「ア・リ・エ・ス」かと思ったら、どんどんイントロが伸びていく。「無理だ!」は知っているが、きちんと聞いたことはないので、元々こんな長い曲だと思っていたら、別バージョンらしい。歌詞の中で、「こんな歌じゃ紅白に出れない…

「Invitation」 河合奈保子 「16粒の角砂糖」 西村知

「Invitation」 好きな男の子の自室に招待された女の子。彼の部屋がペナントだらけなのはもろ80年代。2人きりになっても進展させようとしない女の子の態度は、今の子から見てどう映るのだろう。私は好きだが。「16粒の角砂糖」 聞き覚えのある…