2007-01-01から1年間の記事一覧

「木枯しの二人」 伊藤咲子

夏の伊藤咲子といえば「ひまわり娘」ですが、冬の伊藤咲子と言えばこのきょくでしょう。

「来夢来人」小柳ルミ子

初めて聞いたが、一発で気に入った。桜吹雪の中、愛する人が来る夢を見る。

「水道完備ガス見込」シンギング・エンジェルス

日本教育テレビ(現テレビ朝日)「水道完備ガス見込」主題歌。歌詞からするとニュータウンを舞台にしたドラマらしい。現在では歌詞に出てくる奥さまも初老の年代か。

「愁いの街」木村昇

『大激闘 マッドポリス'80』ED。CSで見ているが、ハーリー木村こと木村昇が、英語で渋く聴かせるバラード。大野雄二のメロディーと、70年代の匂いが残る街の映像が相まって、つい感傷的になってしまう。 ところで、毎回思うのだが、この映像はどこの風景なの…

「True Shining」和田 るみ子

有線のアニメチャンネルはガンダム特集中。この曲はアニソンオムニバスアルバムの中に入っていて、昔から知っているが、「劇場版アニメ 機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光」の主題歌だと初めて知る。近いうちにカラオケで試さないと。

「少年発明王」上高田少年合唱団

同名TVドラマ主題歌。電子音楽が効果的に使われており、どの楽器なのか非常に気になる。 先日、カラオケで「人間(ひと)の駱駝」を歌う機会があり、初めて作詞が秋元康、作曲が長渕剛だと知る。今では考えられないタッグだ。

「純愛さがし」高田みづえ

ドラマ 『高校聖夫婦』主題歌。初めて聞いたのだが、歌詞に聴き入ってしまった。調べてみたら案の定阿久悠。

「Hawaii 5-0」ザ・ベンチャーズ

同名米ドラマのOPテーマ。有線の情報では「アンサンブル」としか記されておらず、「Hawaii 5-0」が何を意味するかも分からなかったが、ウィキペディアでザ・ベンチャーズが演奏していると知って納得。かっこいいわけだ。

削除できない「はてなスター」

たまたま人力質問を見ていて、気になったコメントの隣にあったボタンを押したら、☆が付いた。☆をクリックすると自分のプロフィールが表示されて二度びっくり。というわけで慌てて調べたら、「はてなスター」なるものが始まっていたのを知った次第。何より堪…

「何処へ」ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

ドラマ「何処へ」主題歌。 どんな小さな村でも出会いがあり、別れがあると歌う。何度か聞いているが、聞く度にいい歌だと思う。

「隠密大作戦」水原弘

『弥次喜多隠密道中』より。水原弘のタイアップというと、『カムイ外伝』の「けものみち」が浮かぶが、これも負けず劣らずかっこいい。

「ロードショー」古時計

一人で行った映画館で、恋人が別の女性と一緒にいるところを見てしまうという、身につまされる歌。

「渚でクロス」荒木由美子

去年もこの時期に聞いた気がする。夏の風のようにからっとして、情熱的な歌。いつかカラオケで歌いたいが、そのためには音源を入手しないと。

「夏八景」「初夏景色」

「夏八景」麻丘めぐみ 麻丘めぐみといえば、「私の彼は左きき」しか知らないが、これはいい曲。夏のハプニング、わくわくする気分を麻丘めぐみが弾むように歌っている。 「初夏景色」相本久美子 初夏の景色を見ながら、去年の冬の恋の傷を癒す「私」。女の強…

「人間の駱駝」大塚ガリバー

これも有線で何度か聞いて印象に残った曲。ドラマ「青が散る」の挿入歌だ。内容は受験戦争物だったはず。落伍した人間を群れから置いて行かれたラクダに例えているというのがすごい。

「揺れるまなざし」小椋佳

初めて聞いたけど、恋に落ちたときめきが初々しく歌われていて、いい曲だ。

「雨のバラード」湯原 昌幸

昔ラジオで聞いて気に入った曲。

「春のおとずれ」小柳ルミ子

有線BF-11の特集枠で流れているのだが、この前曲が「春おぼろ」。対照的な内容で、狙って配置したのかと疑いたくなる。

「普通のラブソング」水谷豊

ドラマ『あんちゃん』主題歌。水谷豊の歌は「しあわせ紙芝居」などで知っているが、この歌い方はインパクト大。

「バイバイ子守唄」桃井 かおり

USENのチャンネル再編で、懐かしアニソンと懐かしドラマ主題歌を流すチャンネル、「K08 懐かしのテレビ主題歌」ができた。最初は不満だったが、選曲の幅が広がったので新鮮である。 これは風呂で聞いていて、「ムーシカ」というフレーズが聞こえたので、アニ…

「青い瞳のステラ、1962年 夏……」柳 ジョージ

異国(日本)で亡くなった恋人を思う歌。 今月のプログラムローテーションに入っているので初めてじっくり聞いたのだが、いつも涙がこみ上げてくる。特にラストフレーズがいい。

「LOVEウォーズ大作戦」Rooky

「スーパードール・リカちゃん」二代目ED。通して聞いたのは初めてかも。TVでは使われていないメロディがあるので、カラオケでは無理だな。 ちなみに、Rookyは結構好きだった。

「美しきチャレンジャー」新藤 恵美

同名ドラマの主題歌。去年CSで放送したときにはまり、この歌もカラオケで歌うようになったが、フルコーラスきちんと聞いたのは初めて。いずれ入手したい。

「片想い」 中森 明菜

70年代のヒット曲のリメイクだが、明菜のバラードとして聞かせてくれる。アレンジもしみじみしていて好きだ。

「心を燃やすあいつ〜矢的猛の歌」ぬまたこうじ

今日のラジメニアで、『ウルトラマンメビウス』に出演することを見越してリクエストがかかった訳だが、リクエストした人は本編に満足しただろうか。 私は『80』は見ていたと思うが、再放送かもしれない。裏番組の『アトム』『アラレちゃん』の方を見ていた記…

「ミカンが実る頃」藍 美代子

初めて聞く。私にとって藍 美代子は、『星の子チョビン』ED「星のしずくの子守歌」の歌手なのだが、この歌はあまり演歌調ではない。

「ミステリアスチャイルド」荒木 由美子

初めて聞く。友達の恋人を人気のない公園に呼び出してアプローチするところを、ブランコに乗った子供が見ていたという内容。それで何故「ミステリアスチャイルド」なのか。気になる。

「君と歩いた青春」風

太田裕美に提供した同名曲の作者バージョン。元々男性の立場からの歌なので、これまたしっくりくる。