2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「他人の関係」金井克子

今日の有線、初めて「B06 シニアライスポップス」チャンネルで聞いてみる。60、70年代のポップス中心の選曲で、懐かしい雰囲気が味わえる。 出だしが「パールライス」のCMで使われたことで有名な「他人の関係」も、初めて通して聞いた。

「やさしさ紙芝居」水谷豊

今日の有線。 この歌は「熱中時代」の主題歌だが、ドラマは見たことがない。確かNHK-FMで聞いたのが初めてだと記憶している。 私にとってこの歌は、「こち亀」のイメージソングである。

「すみれ色の涙」

今週の「ひるの歌謡曲」はGS特集。今日はジャッキー吉川とブルーコメッツ。 聞いていたら、いきなり「すみれ色の涙」が流れてきた。岩崎宏美の歌とばかり思っていたが、もともとは彼らの曲だったのか。初めて知った。

アリス「夢去りし街角」

今日ファミリー劇場で放送していた「まいっちんぐマチコ先生」。劇中で、インストで流れていた曲に聞き覚えがある。必死に思い出そうとするが、歌手がアリスということと、断片的な歌詞しか浮かんでこない。アリスの歌のタイトルで調べて、ようやく「夢去り…

キン肉マン特集

今月の有線アニメチャンネルはキン肉マン特集。かねてから大全集アルバムを買おうかと思っていたので、ありがたい。初代から二世まで網羅された曲を聴いていると、初代のキャラソンの完成度の高さが、二世の歌にも影響を与えているように思える。 これに限ら…

アタックNo.1の歌(小鳩くるみ)

正月はスターデジオが無料放送になるのを思い出し、帰省してから早速流している。 アニメ系の419はマニアックな選曲が売りなのだが、今も小鳩くるみ版の「アタックNo.1の歌」を流していた。初めてちゃんと聞いたのだが、必要以上に力んで歌っている小鳩くる…