「ナターシャの子守歌」沢田富美子 「俺たちの時代」西城秀樹

 AT-Xで「こぐまのミーシャ」の放送が始まった。リアルタイム以来の視聴だ。EDの「ナターシャの子守歌」の絵が特に好き。象の鼻に押されながら自転車に載るミーシャとナターシャという絵なのだが、この象がミーシャたちのデザインとはかなり違っていて印象深い。時々瞬くのも可愛い。
 本編はドラえもんを彷彿とさせる菊地俊輔のBGMと、雪室俊一のシナリオを主に楽しんでいる。
 ちなみに、この記事を書く前に沢田富美子について調べてみたが、意外な経歴をたどっていた。

 その後、有線で聞いた西城秀樹の「俺たちの時代」、歌詞からオリンピック応援歌っぽいなと思って調べてみたら、なんとモスクワ五輪の応援歌だったことが判明。思わぬ繋がりだ。